「 ブログ 」一覧

リヴトラストのスタッフが社内イベントを中心にご紹介します。
女子会やバーベキュー、コンテスト旅行など、リヴトラストはイベントが盛りだくさん!

スペイン料理のピンチョスとは?

リヴトラストのスタッフブログです。
4月21日に行った女子会は「ASADOR EL CIELO(アサドール・エル・シエロ)」さんで行いました。

グリル料理がおすすめ、と前回のブログでもご紹介しましたね。
このお店はスペイン料理をいただけるお店なのですが、お肉や野菜、お魚など様々な食材をいただける点でもおすすめです。
パエリアやアヒージョといった代表的なスペイン料理はもちろん、ステーキやハンバーガーなども私たちの舌に合うように作られていて、とっても美味しかったです。
グリル料理は旨みや肉汁もたっぷり・柔らかで、お酒が美味しく感じました。

私たちがお店を訪れたときはコースをお願いしました。
前菜にはピンチョスの盛り合わせが。

ピンチョスが何かご存知でしょうか?
最近では日本でも出てくることが多くなりましたね。

ピンチョスとは、小さく切られたパンに具材を乗せ、串に刺した軽食のことです。
簡単に手でつまめる軽食、といったところでしょうか。
パンの上に乗せる食材に決まりはありませんが、スペインではお魚が選ばれることが多いようです。
魚介が有名なスペインならではですね。

ピンチョスの画像
※ピンチョスはこんな感じの料理です。
※実際に食べたものではありませんのでご注意ください。

ピンチョスを頂いたあとは、ホウレン草とパンチェッタのサラダをいただきました。
パンチェッタは好きな方も多いのではないでしょうか。
いわゆる生ベーコンのことですね。
豚バラ肉を塩漬けにすれば作れます。本格的なものはただそれだけではないのでしょうが・・・
薄切りにして食べたり、炒めて出た脂でパスタソースにしたり、ヨーロッパでは色々な方法で食べられているようです。
パンチェッタをいぶすことでお馴染みのベーコンが出来上がります。
日本ではまだまだ普通のベーコンの方が主流ですね。
パンチェッタ、とはイタリア語で豚バラ肉のことだそうです。意味そのままの食材ですね!

ちなみにスペイン本国では料理のすべてにオリーブオイルが使われているそうです。
オリーブの生産量世界1位のスペイン。オリーブオイルが経済を支えているともいえます。
ちなみに、スペインのオリーブの生産量は2014年で456万トン。もちろん世界1位の生産量です。
2位のイタリア196万トンを大きく引き離していることからも、オリーブが生活の身近な存在であることは言うまでもありません。

リヴトラストの女性社員が参加する女子会も恒例になり毎回楽しんでいます。
新たな仲間が増えたり、代表と色々なことを話せたり・・・
心もお腹も満たして活力にしましょう!


グリル料理と女子会

リヴトラストのスタッフブログです。
本日は、4月に行いました女子会の様子をご紹介します。

4月の女子会の場所は、ASADOR EL CIELO(アサドール・エル・シエロ)というスペイン料理店です。
炭火グリル料理をいただけます。
がっつりとしたお肉料理はもちろん、繊細な味付けのスペイン料理も食べられます。

このお店、雑誌「GOETHE」(ゲーテ)にて紹介されている「ゲーティスト2017」に選ばれたお店でもあります。
スペイン製の最先端グリルマシンであるジャスパーを導入しています。最高温度は500℃。あっついです。
このジャスパーを使用して、香ばしくてジューシーなお肉を焼きあげてくれます。

このお店でいただいた料理をご紹介します。
この日は『肉・魚2種類のグリルを豪快に愉しむ シエロコース』というコースをお願いしました。

コース内の料理はこちら。
・前菜 ピンチョス盛り合わせ3種
・ホウレン草とパンチェッタのサラダ
・エビとキノコのアヒージョ
・スパニッシュオムレツ アイオリソース
・鮮魚のグリル
・肉のグリル盛り合わせ

スペインを代表する料理をはじめ、お店自慢のグリル料理が目白押しです。
綺麗に盛り付けられたお皿も食欲をそそります!
写真を忘れてしまったことが悔やまれます・・・

グリル料理はもちろん、ジャスパーを使った料理です。
お肉は柔らかくてジューシー、それでいて旨みも感じられる逸品。
お魚は臭みも無く身が肉厚で食べごたえがありました。
お野菜は色彩鮮やかに、火の通った香ばしさや野菜本来の味も楽しめます。

今回の女子会では、4月に入社した新卒社員8名が初参加!
一番若い社員はなんと20歳!
和気藹々と楽しい時間を過ごさせていただきました。

2017年4月女子会

新たな仲間と共に、女子会も新たな雰囲気で盛り上がれそうです。
次の女子会を楽しみに、仕事に励みましょう!


表彰式とお楽しみ企画

リヴトラストでは年に1回、たくさんの努力をしてくれた社員を表彰するイベントがあります。
リヴグループ合同で行われるこの成績発表会は、ホテルの大広間を貸切り、煌びやかに行われます。
今年の様子をご紹介いたします!

今年の表彰式の舞台は「リッツカールトン東京」で行いました。
世界的にも有名な高級ホテルです。
ホテル内や会議室の高級感も素晴らしかったです!

リヴグループ成績発表会は第1部と第2部に分かれた2部構成です。
第1部は成績優秀者を表彰する式を行いました。

DSCN4658

表彰台に立つ社員にはたくさんの拍手が送られます。
実はトロフィーもあるんですよ。
リヴトラストの社員も複数名が表彰されました。

表彰されると皆の注目を浴びて照れくさいかもしれませんが、心地良いものです。
この不思議な感覚をぜひたくさんの人に味わってほしいですね。

さて、1年間頑張ってくれた社員を讃えた後は、お楽しみの企画モノです。
まずは「リヴマイぶさいく」!
去年も行いました、某テレビ番組を彷彿とさせる企画です。
テーマに沿って男性社員の「カッコイイ」しぐさを評価します。

用意したテーマは2つ。
テーマ1は『年上女性への甘え方』。
テーマ2は『壁ドン』。

DSCN4679

男性社員は女性社員をきゅんきゅんさせることができるのか?
女性が求めるかっこよさとは?
そんな男女の心をくすぐるところが見所でした。

さらに、新たな企画にもチャレンジしました。
その名も「リヴグループおしゃれ女子決定戦」!
これは女性社員のファッションセンスを競う企画です!
企画を行うに当たり、なんと会社から2万円が対象社員に支給されます。
その2万円を持ってリーズナブルで人気のH&Mでお買い物。
全身コーディネートを行い、プロのスタイリストさんに採点してもらいました!

なかなか手の込んだ企画となりました。
もちろん、採点だけでは終わりません。
採点結果をランキング化し、どのコーディネートが何位かを当てることが企画の内容です!

お写真を用意出来なかったことが悔やまれますが、コーディネートに挑戦してくれた女性社員にもセンスの違いが色々あり、楽しかったです。

ちなみに去年の企画では「女子力検定」もやりました。懐かしいです。
成績発表会のお楽しみイベント|リヴトラスト スタッフブログ【不動産投資・マンション経営】

IMG_9026

今年も無事に表彰式を終えることができて一安心です。
今回表彰された社員は、さらに高みを目指すことが目標となりました。
今回惜しくも表彰を逃した社員にとっては、来年こそは表彰台に立てるよう努力することが目標となりました。
この成績発表会を1年の節目にする社員も多くいます。
また1年、成長できるようがんばりましょう!

IMG_9025

実はモノマネもやりました。
背中の[5億]のインパクトがすごいです!


美味しい魚介を女子会で

リヴトラストのスタッフブログです。皆さんこんにちは。
採用責任者鈴木淳子です!

今回は2か月に1回行われている、女子会のお話です。

運動会ネタをたっぷりご覧いただいてので、少し時期がずれてしまいました。

まず、会場はこちら。

IMG_8223

麻布警察署のちょっと裏にある素敵なビルの3階にあります【琥珀の海】という所でディナーをいただきました。

新鮮な魚介類をふんだんに使ったお料理が自慢の和食をいただけるお店です。

IMG_8200

お魚料理は和食が中心となりがちですが、こちらのお店には、アクアパッツァなど洋を取り入れたメニューもあります。
また、お酒の種類が多いことも特徴です。
カクテル系はもちろん、なにより日本酒の種類の多さにびっくりしてしまいました。
東北から九州までの様々な日本酒が置いてあります。

そして、こちらのお店の名物は【海鮮焼きそば】。

IMG_8204

魚介のうまみがしっかりとつまった逸品でした。

女子会は、代表福元とリヴトラストを含めた5社全部の女性社員とでおいしい料理を楽しくいただく食事会です。

IMG_8214

今回は中途社員の歓迎会も兼ねていたので、自己紹介を兼ねて質問大会に!
『この会社にした理由は?』
『前職は??』
などなどたくさんの質問が飛び交いました。

今回も笑い声が絶えない女子会となりました!


運動会の優勝は・・・

リヴトラストのスタッフブログです。
長らくご紹介してきた運動会の紹介も、今回で最後です。

忘年会では、運動会の結果発表も行われました。
競技はいい勝負でしたが結果は・・・

DSC_1435優勝チーム赤

赤チームの優勝でした!
大きなトロフィーも立派です!

勢いもさることながら、息の合ったプレーも多く見せてくれました!
緑チームも赤チームに劣らず大健闘でしたがあと一歩及ばず今回の優勝は赤チームに譲る結果となってしまいました・・・
ぜひ来年は優勝を目指していただきましょう!

実はこの運動会には、優勝を決めるだけではなく、個人表彰もあります。
頑張った人を決めて、その人には嬉しいプレゼントが♪

DSC_1368個人表彰

優勝できなくても個人で頑張ればご褒美がもらえるシステムです!

ところで飲み会といえば盛り上がるものですが、今回のリヴトラストの忘年会で1番盛り上がったのが・・・

DSC_1425恋ダンス

恋ダンス!!
2016年といえばやっぱり・・・といった感じですね。
この恋ダンスは高視聴率を叩きだしたドラマのエンディングで踊っているものですが、瞬く間に注目を浴びて社会現象となりましたね!
テレビの影響ってすごいなと感心させられます。
当社も例にもれず忘年会で流行に乗っかってみました。
カンペキな振りに各所から笑いが起こり、盛り上がった一場面です♪

さて、この忘年会をもって、リヴトラストは年末のお休みに入りました。
2016年にあった苦労や辛さは年末で忘れて、2017年から新たな気持ちで仕事に取り組んでいます。
2017年も4月に入り、新たな仲間とともに新しい一歩を踏み出しています。
新入社員の皆さんを見ていると、フレッシュさっていいなと感じてしまいます。
初心忘れるべからず。
培った経験や知識ももちろん大切ですが、ふと初心に帰ると新たなアイディアが浮かんでくることもあります。
新入社員の皆さんから学ぶ事が多いのも事実。
一緒に頑張っていきましょう!


運動会が終われば忘年会!

リヴトラストではたくさんの社内イベントが企画され、社員の皆で楽しんでいます。
その中でも一大イベントである運動会。
ついに前回の運動会の種目紹介で、すべての競技のご紹介を終えました!

前回の記事:リヴトラストのスタッフブログ|運動会の花形「リレー」

運動会が終わった後は、表彰式です。
それと、年末ということで忘年会もかねて、飲み会も。

DSC_1314飲み会

一日動き回って疲れた後のお酒は一段と美味しいですね!
料理のメインは鍋です!
「北海道」という居酒屋にお世話になりました。
北海道の味覚が美味しく頂ける居酒屋さんです。

鍋に、お刺身に、おつまみも。
北海道の美味しさを存分に堪能です!

DSC_1206飲み会

運動会ではライバルとして競い合っていたチームとはいえ、終わってしまえば運動会が始まる前と同様にわいわいと楽しげに盛り上がることができます。
良きライバルを持ったような感覚なのでしょうか。

皆さんは2016年、何か大きな変化はありましたか?
就職した人、引越しをした人、所属部署が変わった人、結婚したという人もいらっしゃることでしょう。
1年であったことを振り返りながら、また今後のことの計画について語り合いながら、忘年会は大盛り上がりでした。

DSC_1384飲み会

楽しいことよりも苦しい時の方が多かったかもしれません。
もちろん、楽しいことが沢山あった人も多いでしょう。
今の気持ちを忘れずに業務に取り組みましょう!
これ以上ない!と苦しかった人は、それ以上の苦しみはないはず。
楽しいことがあった人は、また楽しいことが起こることを期待できます!

年が明けてもう4月です。
新たな仲間も増え、心機一転全員で不動産投資業界を盛り上げていきましょう!


運動会の花形「リレー」

リヴトラストの運動会のご紹介も残すところわずかとなってまいりました。
最後にご紹介する競技は運動会の花形、リレーです!

昨年のリオデジャネイロオリンピックでは陸上男子400メートルリレーで日本が初の銀メダルを取ったことでも話題になりましたね。

DSC_1095リレー

運動会では必ずといってもいいほど取り入れられるリレー。
なぜ花形といわれるようになったのでしょう?

本当のことはわかりませんが、個人的な予想では、
1.学校で行われる運動会では1クラス数名しか選手として選ばれない
2.足の速い人がモテるから
3.勝ち負けが一目瞭然でたくさんの人に応援してもらえる

このへんが関わってそうです。
ちなみに、私の学生時代ではリレーの選手に選ばれなかった人は強制的に借り物競争に出されるため、借り物競争が絶対にやりたくなかった私はリレーの選手に選ばれることに力を入れていました・・・

リヴトラストの運動会では、リレーは男女混合です。
なるべく男女の差が無いように走者を決めています。

DSC_1102リレー

リレーの中でもアンカーは花形の中の花形!
ゴールテープを切れる唯一の存在です!

DSC_1134リレー

一番盛り上がる瞬間ですね!
社長が見事にゴールテープを切ってくれました!

これにて運動会の全ての競技は終了です。
色々な競技に終わった時点でくたくたの社員も多くいました。
あとは打ち上げと成績発表です!

おいしいごはんで癒された飲み会の様子は、次回以降ご紹介します!


リヴトラストの運動会~騎馬戦~

リヴトラストのスタッフブログです。
騎馬戦って、やったことありますか?
体育祭などで見る機会がありますね。

見たことはあるけどやったことは無いという人も多いのではないでしょうか?

今回の運動会では、その騎馬戦に挑戦しました!

騎馬戦では3人が土台をつくり、1人がその上に乗って、相手のハチマキや帽子を取り合う競技です。

時にはぶつかり合うこともある騎馬戦。
土台の先頭の人はしっかりとした体格の人が望まれます。

上に乗る人は、土台の人の負担を少しでも軽くするために、体重の軽い人で臨むとバランスがとりやすくなります。
また、ハチマキや帽子を相手から奪うため、手が長い人も優位に立てそうです。

DSC_1027騎馬戦

今回のリヴトラストが参加した運動会では帽子を取り合うルールを採用しました。

騎馬戦は落下の危険性もあります。
当然、1人が身勝手な行動をすると怪我をしてしまうことにも繋がりかねません。
慎重になりながらも、奪いに行くときは大胆に!

よりチームワークが試される競技でした。

DSC_1021騎馬戦

女性陣も騎馬戦に参加です!
騎馬戦は体力を根こそぎ持って行かれるので大変ですが、勝った時の爽快感がたまりませんね。


勝つために必要なのは運動神経だけではありません。

リヴトラストのスタッフブログです。
ここ最近は運動会の話題しかご紹介してないので、まるで運動会ブログのようになってしまっていますが、リヴトラストのイベントは運動会だけではないですよ!
写真がたくさんあるのでついつい運動会の紹介に熱が入ってしまいます。

綱引きも終わり、体をつかう競技は一旦休憩です。
次は頭を使いましょう!
ということで、次の競技は運動会でも珍しい(?)○×クイズです。

2択だからといって簡単には正解できない問題を選別しています。

DSC_0966○×クイズ

DSC_0973○×クイズ

DSC_0980○×クイズ

さて、今回使った問題とは関係ありませんが、いくつか問題をお出ししましょう!

【Q】引越しそばは食べるのではなく近所に配るものである。

日本では年越しや引越しの際にそばを食べる習慣がありますよね。
どうして「そば」なのか…その理由を考えたことはありますか?

この問題の答えは……

「○」です。

この理由には諸説ありますが、有名なものだと、そばの長い麺から「長生き」という願いを込められ食べられているそうです。
また、縁起のいい食べ物だから、歯切れのいいそばは「悪い縁を切る」といわれているから、等の説があります。

【Q】「ピーマン」と「パプリカ」の違いは色である。

答えは……

「×」です。

ピーマンもパプリカも、見た目は似ていますね。
ぱっと見て気が付く違いはやはり色…と思いがちですが、実は形と大きさが違います。
ピーマンは小さく細長く、パプリカは大ぶりで肉厚です。

言われてみれば…といった感じでしょうか。
食べ物ネタばかりでしたが、○×クイズは大勢でやると面白いゲームです。

【問題はマルバツクイズ10問。面白い問題を用意しました|総合レビューサイトより】


綱引きは体勢にコツがある

リヴトラストのスタッフブログでは、リヴグループで行われるイベントの様子を紹介しています!
本日は、前回に引き続き運動会の綱引きの様子をお届けします♪

綱引きには、女性社員ももちろん参加しています。
男性社員戦では迫力がありましたが、女性社員も負けていません。
男性社員のパワー戦も見物でしたが、女性特有の繊細さや底力でしょうか、女性陣のやる気でいっそう白熱しました。

DSC_0915綱引き

懸命に綱を引っ張る女性陣も頼もしいですね。
手のひらの傷みに耐えながらも、両チーム大健闘でした。

さて、男子戦・女子戦で終わらないのがリヴトラストの運動会です。
最後は男女混合戦です!

DSC_0934綱引き

男性社員のパワーと、女性社員の綿密なコントロールで勝利を目指します!

綱引きでは、体は正面へ向け、両肩は同じ高さにするとよいそうです。
足も正面を向け、肩幅に開くと尚良し。
さらに上を向いて綱をひくことで自然に後ろへ体重がかかり、身体全体で綱を引くことができる…といわれています。

突然そんなことを言われてもその通りにはできないものですよね。
今回も綱が左右に揺れたり、引っ張られたりで正面を向くことがなかなか難しかったです。

これから綱引きをやる機会があるという方は、始まる前にすこし練習しておくとよいかもしれません。

DSC_0948綱引き

綱引きは、勝ったときの「皆で勝てた感」がたまりませんね。
しかし全身の筋肉を使うので、筋肉痛には要注意です!

リヴトラストにも筋肉痛に悩まされる社員がいます。
頑張った証拠ともいえますが、やはりつらそうです。

ストレッチや血行促進を行い、早く治してしまいましょう!