「 2016年04月 」一覧

料理とプレゼントと女子会

リヴトラストスタッフが社内イベントを紹介します!

本日は3月にあった女性社員の親睦会の様子をお届けします♪
男子禁制の食事会・・・いわゆる女子会です!
男性社員には言えないアレやコレも女性同士であればお話しできますからね!

3月に行ったリヴトラストの女子会の様子がコチラです。

201603女子会

たくさんの食事とケーキにプレゼント交換!
お楽しみがたくさんあることもこのリヴトラストの食事会の魅力です。

プレゼントの中身はキッチン用品の有名ブランド!
さすが女子会、女子力高めですね!

テーブルにはオードブルが見えますが、この「オードブル」、フランス語であることはご存知でしたか?
今ではパーティには欠かせないというくらい定番になったオードブルですが、そもそもフランスのコース料理の前に出される軽食が基となっているそうです。
メイン料理の前に食欲をそそるように出される料理、ということですね。
アメリカでは立食パーティなどで出されることが多いようです。
食事を待つ間にオードブルが振る舞われ、お客様をもてなすそうです。

リヴトラストで開催するイベントにも度々利用させていただくオードブルですが、日本では惣菜を1枚のプレートに集めたものというイメージが強いですよね。
食欲はたしかに刺激されますが、その後にメインという感じはしません。
日本独特なのかもしれませんね。

さて、オードブルの定番といえば何を思い浮かべるでしょうか?
生ハム、枝豆、ローストビーフ、フライドポテト、揚げ物・・・
写真のオードブルにも見えますが、揚げ物は定番中の定番ですね。
唐揚げやエビフライ・・・人気の食べものです。

写真の揚げ物は減っているように見えないあたり、やはり女性。
カロリーを気にして・・・?

しかしケーキを用意するあたりも、やはり女性。
デザートは別腹です。

本場フランス料理のオードブルでは、野菜を中心とした料理がメインのようです。
マリネやサンドウィッチ、高級なものはキャビアなどもオードブルとして振る舞われます。
あくまでメインの前の料理ですから、あっさり&少なめがモットー。
お腹がいっぱいになってしまっては元も子もありません。
メイン料理を最大限おいしく食べられる工夫がなされています。

本場フランスのオードブルもとても魅力的です!


2016/04/17~2016/04/23のツイッターまとめ

  • 投資家情報「Emerging Trends in Real Estate Asia Pacific 2016」ではアジアで最も投資したい都市をランキングで公開しています。東京はアジア22か国中1位でした。3年連続で首位をキープしています。 13:40:26, 2016-04-21
  • リヴトラストです。「子育てのしやすい街ランキング」をご存知でしょうか。今年は練馬区が1位になりました。練馬区は、都心が目の前という土地柄でありながら、緑が豊富で合ったり、交通の利便性が高いなど、魅力がたくさんあります。 18:12:01, 2016-04-20
  • 2020年に開催される東京五輪。楽しみにしている方も多いことと思います。そんな中、東京五輪後の選手村の街づくりの概要が公表されました。14~18階建て21棟の分譲・賃貸マンション、50階建ての高層マンションや商業施設・・・保育所や小学校もできるようです! 13:58:22, 2016-04-19
  • 最近は風の強い日が続いていますね。春の宿命とはいえ、外が歩きにくく感じます。昨日は建設中の足場が崩れるなどの事故があったとか・・・今日も北海道などでは風の強い日となっているそうですね。皆様、突風には十分ご注意ください。 18:24:56, 2016-04-18

運動会で体を動かした後は・・・おいしいごはん!

リヴトラストの年末イベントの様子をお届けします。

運動会でひと汗かいた後はそのまま忘年会へ。
運動した後のお酒は格別。美味しいですよね!

料理も回りはじめ、会も盛り上がる中、弊社代表のテーブルはというと・・・

20151226忘年会

盛り上がっていますね!
楽しんでいるのかお酒も進んで、皆のコップの中身が少なくなっています。

美味しい料理に美味しいお酒。盛り上がる話。
仕事を忘れて楽しんでしまいました!

忘年会ですから、お酒でストレス発散になった社員も多いのではないでしょうか。

お酒で楽しく過ごせるのには、「ドーパミン」という物質が関係しているといわれています。
この「ドーパミン」という物質、聞いたことがある人も多いと思います。
楽しい・心地いいと感じることができる物質です。

アルコールにはこのドーパミンを分泌しながら、感情を落ち着かせる成分を抑制する力もあるので、より盛り上がりやすくなります。

よく、酔っぱらうと泣き上戸・笑い上戸などと言われますが、感情を落ち着かせる成分がアルコールによって抑制されているので感情のセーブができないのですね。

さらに「セロトニン」という、不安などの負の感情を抑える効果もアルコールにはあります。
だからこそストレスなどから解放され、ストレス発散になったと感じることができるのです。

その他にもお酒にはメリットがあります。

①食欲増進
「食前酒」というのを聞いたことがあるかもしれません。
食事の前にお酒を飲むことで食欲が増進されるといわれています。

②血行促進
アルコールには血管を拡張させる力がありますので、血液の流れがよくなります。
それにより冷え性が改善されたり、疲労回復の効果も期待できます。

③コミュニケーション
お酒の席で親睦が深まったり、アルコールのおかげで話がしやすかったりしますよね。
お酒は立派なコミュニケーション円滑ツールでもあります。

お酒にはメリットだけでなくデメリットにも気をつけてください。
飲みすぎやお酒だけ飲み食事を控える、寝る前にお酒を飲むことは控えましょう。

飲酒はコップ1~2杯ほどに抑える、お酒を飲まない日を設けるようにすると死亡リスクを大幅に下げることができるといわれています。
また、空腹状態でお酒だけをとると、胃でアルコールが早く吸収されてしまい酔いやすくなってしまいます。
さらに、寝る前にお酒を飲むとアルコールが睡眠の邪魔をしてしまいます。寝る3時間前には飲酒の時間を終わらせましょう。

お酒は「適度に」が一番です。
飲み会の席では「アルハラ」にも気をつけてくださいね!

とりあえず、リヴトラストの社員はリフレッシュ完了です。
年明けから仕事の方も頑張っています!


2016/04/10~2016/04/16のツイッターまとめ

  • 文化庁が数年以内に京都府へ移転することが決定しましたね。このまま計画が進めば、300人もの職員が京都府へ転勤となるそうです。京都府も東京都も忙しいことになりそうです。 14:41:48, 2016-04-13
  • リヴトラストです。今年の住みたい街ランキングは「恵比寿」が1位だったようですね!「恵比寿」といえば、お金持ち、おしゃれ、交通が便利etc…というイメージが大きいですね。その分家賃も高くなりがちです・・・ 16:53:31, 2016-04-12
  • 朝なかなか布団から出られないと思えば、今日は気温が低い日なのですね。北の方では4月にもかかわらず雪が降っているとか・・・
    寒さに負けずに本日も頑張りましょう! 11:29:28, 2016-04-11

ぐるぐるバット【2017/2/9に追記】

リヴトラストスタッフによる社内イベント紹介ブログです。

前回に引き続き、運動会の様子をお届けします。

運動会ですから、当然ながら人間大玉ころがし以外にも競技があります!
その中でも今回は障害物競走をご紹介します!

障害物競争ではなんと・・・

20151226運動会2

ぐるぐるバット!!
バットを地面に突き立て、勢いよくぐるぐる回ります!

ぐるぐるバットのおかげで目が回りフラフラして、スリリング&デンジャラス!!

ちなみに、私はぐるぐるバットは苦手です・・・
回っている間に酔ってしまいます・・・

同じく苦手意識を持っている人もたくさんいるはず!
ということで克服方法を調べてみました。

①回る方向に目を向ける
視界が揺らぎにくくなるということでしょうか。
ただ、ぐるぐるバットはおでこをバットにつけなければいけないルールなので、首がつらそうですね。
しかし、一番対策していることがバレにくい方法かもしれません。

②遠くを見てゆっくり回る
普通にぐるぐる回ると景色の移り変わりが早いので酔いやすくなるのも納得です。
たしかにゆっくり回ればそれほど被害はなさそうですね。
タイムロスは少しありそうですが・・・足に自信があればこの方法は使えるかも?

③いっそ逆回り
ルール通り回った後、逆回転。原始的でシンプルです。
周りから「どうしたアイツ・・・」という視線を集めそうです。
ある意味みんなの注目の的になれますね。
目が回らなくなったら猛ダッシュすれば勝てるかもしれません。

とりあえず3つほど調べると出てきましたので紹介します。
三半規管の強さは人それぞれです。
フィギュアスケートの選手がくるくる回っても目が回らないのと同様です。

目が回りやすい人はあまり無理はしないというのが一番の良策ですね!
三半規管を鍛えることもできますが時間がかかってしまいます・・・
今から鍛えるという方にはでんぐり返しや目をつぶって歩くなどの方法があるようですので、ぜひ実践してみてください。

大成功のうちに終了した運動会ですが、この日は忘年会も併せて行いました。
その様子はまた後日お届けします!

——————————————-
【2017/2/9】追記

2016年の年末にも行った運動会。
またもぐるぐるバッドの出番がありました!
2016年もぐるぐる回りましたのでご覧ください!
ぐるぐるバッド再び|リヴトラスト スタッフブログ【不動産投資・マンション経営】
目が回ってもあきらめない心でゴールを目指します!

リヴトラストだけでなく、リヴグループ全体で開催される運動会も2016年で3回目。
来年の運動会もご期待ください!


人間大玉ころがし【2017/1/19に追記しました。】

リヴトラストのスタッフブログです!

リヴトラストでは様々なレクリエーションで社員同士のコミュニケーションを図っています。
昨年12月26日には、恒例の大運動会がありました!

普段、クールに仕事をこなす社員たちもこの日は遊びモード全開!!
きゃーきゃーわーわーとはしゃぎまくりでした。

年末ってもっと厳かに過ごすイメージですが・・・
むしろ皆年末ということを忘れている・・・?

皆のはしゃぐ姿がこちらです・・・♪

20151226運動会1

大きなボールの中に人がはいっていますね!

実はこれ、大きなバブルボールの中に人が入り、皆で転がすゲームなんです!
まさに人間大玉ころがし!
テレビでも紹介されたことがあるので、ご存知の方も多いと思います。

人が入ったボールを転がすだけなので、ルールは簡単。
そしてアレンジもしやすいんです!
障害物をおいてみたり、スピードを競ってみたり・・・
ボールの大きさも人が一人入ってしまうほどですから、大きい!
まわりで見ていても迫力があってすごく盛り上がります。

大きなバブルボールには空気がたっぷり入っていてクッションとなっています。
中に入る人も怪我をしにくいので安全なゲームです。
ただ、目が周ります。中で転ぶと大変です。
それすらも楽しく、全員時間を忘れて夢中になれるゲームでした!

少々話はずれますが、運動会がいつから始まったのかご存知ですか?
運動会は明治時代に「競闘遊戯会」を行ったのがはじまりという説があります。
競闘遊戯会は、海軍兵学校でイギリス人教官の指導のもとで開かれたそうです。
その後、札幌でも運動会が開催され、瞬く間に北海道中に広がります。

東京大学では1883年から開催。
その後の1885年には、当時文部大臣だった森有礼が「集団訓練」という目的から運動会を行うよう指導したことにより全国で運動会が始まったといわれています。

今は誰もが知っている運動会ですが、そんな歴史があったようです。
学校行事の中でもビッグイベントに数えられる運動会・・・
大人になると参加することはなくなってしまいますが、運動不足にも良いですし、何より気分転換になります!

ちなみに今回の運動会の勝敗は・・・ヒミツです!

リヴトラストでした!
また次回も運動会の様子をお届けします♪

——————————————-
【2017/1/19】追記

2016年年末の運動会でも大玉を使った競技がありました!
今度は一般的な大玉送りでしたが、こちらもこちらでてんやわんやの大騒ぎでした!
その様子は大玉の行方 – リヴトラスト スタッフブログでご覧いただけます♪

日頃の運動不足解消と仕事の息抜きと社員同士のコミュニケーションに一躍買ってくれる運動会。
その様子はブログでもご紹介しますのでお楽しみに!


2016年04月03日~2016年04月09日のツイッターまとめ

  • 本日は昨日とは打って変わってぽかぽか陽気ですね!リヴトラストには17名の新入社員が入社しました!フレッシュな雰囲気が社内を満たしています!楽しいこともつらいことも、一緒に乗り切っていきましょう! 11:15:51, 2016-04-08
  • 最近は雨の日が多いですね。加えてたまにガツンとくる春の陽気・・・皆さま風邪などで体調を崩されないようお気を付けください。東京はこの先1週間くらいは晴れのようですが、来週木曜日には再び雨の予報も・・・体が冷えた日にはゆっくり湯船に浸かりましょう! 11:51:24, 2016-04-07
  • 「住みたい街ランキング」はもうチェック済みですか?3位の横浜には、現在リヴトラストで販売中の「リヴシティ横濱インサイト」および「リヴシティ横濱インサイトⅡ」があります。|「住みたい街」のトップがついに交代!「恵比寿」が首位に https://t.co/7EPbuWhzm8 17:26:04, 2016-04-06
  • ところで新生活が始まる方は引越しはお済みでしょうか?リヴトラストの自社ブランドマンション「リヴシティ」シリーズは1Kや1LDKのものが多く、一人暮らしにもおすすめです! 16:17:35, 2016-04-05
  • 4月に入りましたね。新入社員の方も初日を迎えたことと思います。まずは環境に慣れること、そして少しずつでも確実に仕事を覚えていきましょう。”仕事をしていて楽しい瞬間”をぜひ見つけてください!リヴトラストでもたくさんの先輩方が見守っています。 11:32:05, 2016-04-04

ツイッターまとめ(2016年04月01日)

  • 本日は4月1日。世の中はエイプリルフールで俄かに沸いていますね。みなさんはどんな嘘に惑わされましたか?しゃべるドーナツ、NYAZAP、プロトンパック・・・様々な企業が本気を出してますね! 11:38:16, 2016-04-01